美肌 スキンケア化粧品のドクターアロエ

愛され続けて四半世紀☆.。.:*・゜アロエ入り化粧品の研究30年以上!!美肌 スキンケアの事ならドクターアロエにお任せください☆

化粧水⇒美容液⇒エマルション⇒クリーム

f:id:draloe:20130516132643j:plainf:id:draloe:20130516133550j:plainf:id:draloe:20130516133620j:plain

化粧水の事をローションと呼ぶことは定着していますよね。

以前、佐伯チズさん推奨のローションパック流行しましたものね。。。

いつも使っている化粧水をコットンに含ませ、顔に3分間パック*:.。☆..。.(´∀`人)
これをローションパックといいます。

私も実践してました!!最近はめんどくさくてロ-ションパックしてないんですけど・・・

 

ローションという呼び名は定着しているのに対し、 「エマルション」って知ってます?

「エマルション」とは乳液の事!!!

最近は乳液をステキな感じに「エマルション」って呼んだりもしてます。.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

ローションもエマルションも英語なんですよ。

エマルションはまだまだ市民権を得てないような気はしますが。。。 これから定着していくんで

しょうかね。

 

スキンケアの順番って大切なんですよ。

自分の肌に合ったスキンケア商品を、正しい順番で使用すること!!

これが美肌への第一歩となります。

洗顔後の素肌に、まず初めは

①化粧水。。。お肌に水分を与え、保湿します。風呂あがりには化粧水!!!早く早く!!お肌が水分を欲しがってます。

②美容液。。。必要な人、肌の状態が気になる人のみでOK。つけなくてもOK。

③エマルション(せっかくなので呼んでみました(^_^))。。。化粧水で水分を与え、保湿したお肌に蓋をする役目です。蓋とは・・・お肌の水分の蒸発を防ぐため、乳液の油分で膜をはるのです。

④クリーム。。。乳液とクリームの違いは油分の量の違い。夜のお手入れで乳液だけでは朝までうるおわない人、冬場の乾燥した肌には、乳液+クリームをお使いいただいてもかまいません。基本、乳液 or クリームのみでいいんですよ。

 

順番なんて、めんどくさーい・゚゚・(×_×)・゚゚・。 なーんて人は、オールインワンの化粧品をどうぞ。。。