美肌 スキンケア化粧品のドクターアロエ

愛され続けて四半世紀☆.。.:*・゜アロエ入り化粧品の研究30年以上!!美肌 スキンケアの事ならドクターアロエにお任せください☆

そうだったんだ~!!ブラッシング効果。美髪は一日にしてならず。

髪をブラッシングする習慣はありますか?

どのようなクシやブラシをお使いですか?

 

美容師の方は、素材や形などこだわりのクシやブラシを使用しています。

クシ・ブラシの素材によって、髪に与える影響は変わってきます。

美髪を目指すなら、クシ・ブラシの素材、使用方法を見直してはいかがでしょうか?

 

櫛・ブラシの素材

★豚毛、猪毛・・・天然毛100%は静電気を起こしにくいのと、髪を痛めにくいのが

          特長です。パサつく髪を艶やかな髪へと変化させます。

          髪の多い人は少し硬めの猪毛を。

          髪が細く、少ない人は豚毛をオススメします。

★つげの櫛・・・静電気・摩擦熱を起こしにくいので、髪がからまりにくくなり、切れ毛

          枝毛の防止に役立ちます。

          つげの櫛に椿油を少し染み込ませることによって、使うたびに髪にツヤ

          を与えることができます。

          つげの木は硬くて丈夫なので、何十年も使い続けることができます。

★プラスチック製・・・静電気が起こりやすい。静電気は切れ毛、枝毛になる原因の

            一つです。

f:id:draloe:20130902152707j:plain ← つげの櫛(¥6,000~) 国産つげは丈夫で長持ち♪一生ものです

 

ブラッシングの効果

★からんだ髪をほぐす

★髪についたヨゴレやフケなどを取り除き、髪を清潔にする

★根本から毛先にかけてブラッシングすることにより皮脂を髪全体に浸透させ、

 つややかな髪をつくる。

★頭皮を軽く刺激することによるマッサージ効果、リラックス効果。

★頭皮を刺激することによって、血行が良くなり、髪の生えやすい頭皮環境になる。

★キューティクルの方向が整うため、ツヤのある髪になる。

 

ブラッシングは最初は毛先をほぐすことから始めて、ほぐし終えたら髪の根本から

毛先へと、ゆっくり丁寧に、表面だけでなく奥の髪にも届くような、とかし方をしましょう。

髪の長い方は、小分けにしながらブラッシングしましょうf:id:draloe:20130801104530g:plain

 

特にシャンプー前にはブラッシングをしましょうf:id:draloe:20130801104530g:plain

ホコリ、ヨゴレを取り除くと洗浄効果が上がります。

シャンプー時の髪のからまりを防げるので、抜け毛防止にもなります。 

 

今まで適当にしていたブラッシング・・・丁寧にすることによって、髪にツヤが戻るなんてf:id:draloe:20130823150523g:plain

国産つげの櫛、高いけど買っちゃいますf:id:draloe:20130819134130g:plain